2007年12月2日日曜日

ヴァンサン会



ヴァンサン・ドレルム『フェイヴァリット・ソングス』
Vincent Delerm "FAVOURITE SONGS"


 こういうのは年寄りのすることですね。
 お気に入りの歌をゲストとデュエットしてしまうやつです。フランソワーズ・アルディとかシルヴィー・ヴァルタンもやりましたし、ミッシェル・デルペッシュは自分のレパートリーだけでそれをやりました(一種のトリビュート・トゥー・ヒムセルフ)。一連の「心のレストラン」ものなんかそれしかないのですが、もはやナツメロ・レパートリー再生手段でしかないような感じです。
 というわけで通常ならば、そういう企画だけで爺は相手にしないようにするのでしたが...。このヴァンサン盤はなごみましたねえ。2006年の11月と12月にパリのラ・シガールでライヴ録音されたものです。歌ヘタがひとつの芸になっているドレルム唱法と誰がデュエットできるのか、という興味もありましたが、結果はすべてのデュエット相手をドレルム化してしまい、どんな歌を歌っても全音楽をドレルム化できるという征服者の趣きです。なんとも言えない浮遊感に、頭はホワ〜っとしてきます。
 ムスタキさんは最初と最後(ゴーストトラック)で出てきますが、ドレルムの直系の先駆者ってムスタキさんだったと、はっと気付いてしまいます。もうゆるい、ゆるい。たまんないですね。
 一番ガツーンと来るのは4曲めのバンジャマン・ビオレーの佳曲中の佳曲「ル・セール・ヴォラン」(凧凧上がれ、天まで上がれ)で、原曲どおり、マリリン・モンローの「帰らざる河」がウクレレひとつで裏声歌唱されて、そのあとでジャーンと盛り上がりの間奏が入るところがありまして、この間奏の前の数秒の静寂があって、そこではどうしようもなく客からクスクス笑いが入ってしまうのです。ここがどうにもドレルム的で、ギャグではないのにどうやってもクスクス笑いがこぼれてしまう、ドレルムのキャラクターの勝利と言いましょうか、ここでビオレーの大名曲は一挙にドレルム化されてしまったのです。
 ヴァレリー・ルメルシエとの「ル・クー・ド・ソレイユ」(日焼けと言うよりは太陽の一撃、リカルド・コッチャンテ/リシャール・コッシアントの大ヒット曲です)もよろしおまっせ。二人のふわふわ感で、この熱唱曲(オリジナルでは)がぶちこわしなんですが、極上ですね。
 ニール・ハノン(ディヴァイン・コメディー)は、本国よりもフランスで評価が高くて、フランスの軟弱ロマンティストたちのヒーローとなっていますが、やはり貫禄ものですね。曲はドレルムの前のスタジオ録音アルバムに入っていたドレルム/ピーター・ヴォン・プールの作品で、ハノンのフランス受けを皮肉ったような歌なんですが、ハノンはちゃんとその役を演じてしまうし。えらいっ!
 「ジュッセ、ジュッセ、アイ・ラヴ・ユー」というセリフ部分まで入れてしまって原曲に忠実に再現するアラン・スーションの"Y'a d'la rumba dans l'air"(ルンバなふんいき)だけは、スーションがシャンパーニュ飲みながら正装して歌うもんだから(ブックレット写真でそうなっているからそう想像しているのですが)、勢いでドレルムが負けてるところがあります。スーションというのはたいへんな役者ですことよ。
 そのあとでゴーストトラックの「三月の雨」(ジョビン、ジョビンと降る雨)でムスタキさん再登場です。Un pas, une pierre, un chemin qui chemine... というフランス語詞(ムスタキさんです)も軽やかに、ドレルム流サウダージが極まります。いやあ、よい夜をありがとう、という感慨にひたれます。

<<< トラックリスト >>>
1. Votre fille a vingt ans (avec GEORGES MOUSTAKI)
2. Cent ans (avec RENAUD & BENABAR)
3.L'ennemi dans la glace (avec ALAIN CHAMFORT)
4. Quoi (avec CALI)
5. Les cerfs-volants (avec BENJAMIN BIOLAY)
6. Desir desir (avec IRENE JACOB)
7.Poulet No 728120 (avec KATERINE)
8. C'etait bien (avec HELENA)
9. Les embellies de mai (avec FRANCK MONNET)
10. Favourite song (avec NEIL HANNON)
11. Le coup d'soleil (avec VALERIE LEMERCIER)
12. Marine (avec PETER VON POEHL)
13. Au pays des merveilles de Juliet (avec YVES SIMON)
14. Les gens qui doutent (avec JEANNE CHERHAL & ALBIN DE LA SIMONE)
15. Na na na (avec MATHIEU BOOGAERTS)
16. Y'a d'la rumba dans l'air (avec ALAIN SOUCHON)
(Ghost track) Les eaux de Mars (avec GEORGES MOUSTAKI)

VINCENT DELERM "FAVOURITE SONGS"
TOT OU TARD / CD 8345105752
フランスでのリリース 2007年11月19日

0 件のコメント: